新居にて新年を迎える2021年01月01日

昨年は年初から新型ウィルスの影響で世の中が変化を続けているけど、無事新居にて新年を迎える。

自分の生活の中では基本的に仕事はテレワーク、出かける先は自然の中か人の少ないところ、近くで向き合うのは馬、友人とのやりとりや買い物もオンラインが主という普段の日々。そのせいかあまり日々の生活に変わりはなかった。

30年以上前から打合せやコンサルティングの顔合わせ以外の仕事はほぼテレワークで旅先にもPC持参。当時はモジュラージャックの接続環境がないところ(山間部)では公衆電話での接続などということも…テレワークのためのオンライン講座の開設なども今となっては懐かしい。

そうとはいえ、世間の状況とは別に夏以降は怒涛の日々の連続だった。昨年夏、湘南の自宅の建て替えが決まり、荷物を整理しながら東京の家に運び込んだところで、東京の家の解体が決まるという…予想もできない展開に…取り壊しのため不要なものはすべて置いたままでの引っ越しができる状況になり、思わず良い結果になる。

引っ越しは仮住まいも含め3回目だけど、荷物の整理というのがいちばんの難題で処分する時間のないものは置いていけないので持ってきたのが現状。今回はそれらをすっきりと整理できた。

家族構成も変化し、先々自分でできることにも限界がある。
今回は自分たちで運べないものは持ち込まないことにし、家具や収納類も自分で持てるか重いものはキャスターを付けられるか分割できるものだけチョイス。
(両親の家などを整理していて、残されたら悩むものがあることを知ったこともある)

その間、猛暑日が続く夏、家族が増え、一時的に入院するものあり…数年分の作業が一気に押し寄せたような昨年後半が終わった。

今年もまだまだ余波は続くけど、基本的に人のいるところには行かない日々だったので、乗馬も美術鑑賞も続けられているのがリフレッシュできる時間。また今年もこうしてあっという間に日々がすぎていくのだな~。

コメント

トラックバック