今年の初乗りで馬が笑う?2023年01月07日

今年の初乗り前に馬房に挨拶まわりに行くと…。

相変わらず馬体の大きなS嬢に挨拶すると、写真のような顔に…毎回笑える。よくこんな顔をする…大きな顔で長い歯茎をだしていて思わずいつになく持っていたスマホで撮影。離れたところからでも匂いに敏感らしい。

この顔は「フレーメン」と言い、笑っているわけではないのだ。
匂いに反応して起こす行動で、私がいつも騎乗前にハーブティーやのど飴を口にするからかもしれないな~。それらに反応して匂いを敏感に感じ取ろうとしているらしい。それにしてもすごい歯と顔だなぁ。

2000年生れの牝馬。もう23年も使っている歯は化石のよう。
馬の歯は乳歯が生えて大人の歯に生え変わるのは人と同じだけど、雄と雌で数が違うのだそう。草をかみ切るようにクワのような形の切歯、ウスのようにすりつぶす為の臼歯があり、一生伸び続けるけど草などを食むことで擦れていき、虫歯にもなりにくいらしい。

そして、今年の初騎乗はいつものように10歳馬のやんちゃなJくんでした。10日間も年末年始の馬場の休暇があると、馬の手綱を持つ力と、馬体の上で自分の体幹を保つ力が…私の筋力がみごとに衰えていたことに気づいた新年早々でした(-_-;)。

コメント

トラックバック