立派な角の動物に会いに金沢自然公園へ2021年04月15日

金沢自然公園にて
金沢自然公園にはたくさんの世界の希少草食動物が飼育されている。
角が立派な動物とオカピに会いに、以前より行きたかった場所を訪れた。

動物園というと、せまいオリの中で飼われているものも多いが、どうもそれを見るのが忍びなく、自然に近い環境に整えられているところに行くことが多い。金沢自然公園はズーラシアと共にかなり動物が自由に動けるスペースが整えられていて見る側にもストレスがない。そして広大なゆるやかな傾斜の敷地内を歩くのでいつの間にかかなりの距離を歩くことになる。

考えながら歩くことは脳を刺激するということもあり、我家の数名の高齢者をかわるがわる車に乗せて自然公園などを訪れることも多くなってきた。(70代から90代までのシニアがまわりに4人)コロナのこともあり少人数ずつにて。

コロナの影響で開園の制限もある中、資金繰りなどたいへんなところも多くなるけど、動物たちに影響のないことを願うばかり。

友の会 アニマルペアレント
https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/hama-zoo/friends.php
野毛山動物園 クラウドファンディング
https://www.makuake.com/project/nogeyama/

今年9月の「京急油壺マリンパーク」の閉館はとても残念。