世田谷の国分寺崖線を知る2023年01月10日

世田谷自宅から見える山々
新年の休みに自宅から一望できる山々の名前を調べてみました。

とりあえず、正面に見える天城山~箱根山~丹沢~富士山まで
その右側、山梨~長野の山々は次回。見る場所によって山の位置も違い、山頂の形などで判断するので、一周するとなると中々時間がかかります。途中の山もまだ判明できず…というものがいくつか。
(人が来るたびに聞かれても名前がわからないことが多々あったので)

そしてこの場所が、国分寺崖線という高台にあたる地域だということを初めて知りました。生まれた時から世田谷にいるのに知らないことはたくさんあるものです。

多摩川の水流により、長い時間をかけて削られてきた崖の連なり。それによってつくられた段丘と湧き水により多くの緑が茂る場所が続くところ。そのかわり坂も多く、桜坂があるのもすぐ近くでした。壮大な景色が眺められる高台があり、等々力渓谷などがあるのも、なるほどと思ったのでした。あちらこちらに古墳や近代化遺産なども残されているので、時間があれば散策に行ってみたいな~と思っています。

詳しくは世田谷区のページより
「国分寺崖線って?」
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/sumai/010/003/001/d00012078_d/fil/12078_2.txt
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/sumai/010/003/001/d00012078_d/fil/12078_1.pdf

山の写真はFBのアルバムに
https://www.facebook.com/photo/?fbid=5949331185126787&set=a.5922688344457738

コメント

トラックバック