初乗り やんちゃな馬との駆け引き2023年01月08日

新年 初乗り 馬房にて
今年の初乗りは、年末年始の休暇から10日後。

相棒はいつものやんちゃなJくん。
久しぶりの騎乗で、馬が動き出してすぐに手綱を握る力が弱っているのに気付いた。なんだか体幹を維持する力も低下したみたいで、パワフルなJくんの動きに手綱をもっていかれる。それでなくても頭を下げやすい馬なのだ。

手綱に余計な力を入れてはいけないのだけど、騎座で受ける力が弱くなっているのに気づいたのか、賢いJくんは手綱を緩めようと頭を下げて、こちらの様子をうかがってくる。常歩から速歩に歩度を変えると、少しの距離しか騎座の安定が維持できなくて手綱を引いた形になり、腕も脇につかずに伸びてしまう。数日使わないだけで筋力が低下してしまうことを思い知らされた、そして馬に乗るのに必要な筋肉は普段の生活では中々使わないよな~などと考えた。

正しい扶助と姿勢で騎乗できれば、スムーズにハミもとれ、脚の力と騎座のバランスだけで回転もできる相棒なのに…。

パワーのある馬は、コントロールするのに手綱だけが強くなっても反対に引っ張られるし、かといって馬なりに走られても制御できなくなる。その間のちょうどよい力の入れ具合を探り、折り合いをつける駆け引きが続く…今日はそれに時間を費やしてしまった。今月は、しばらく馬の上で特に骨盤周りの筋力を回復させながらの練習になるだろうな~。

コメント

トラックバック