薬師池公園にて菖蒲が満開に2021年06月13日

薬師池公園の菖蒲
久しぶりに両親を車に乗せて自然公園に散歩にでた。

毎月のように誰かしらと温泉を訪れていた日々も、少し制限がかかり、また自分や家族の引っ越しなどの雑事も重なり、近くに住む両親のところに顔は出すものの、中々よい距離を歩くまでは時間がとれずにいた。

薬師池公園の周辺は、毎週通っている乗馬倶楽部の近くでもあり、山のあたりから水辺にかけてほとんどの場所を歩いている。野鳥も多く季節の花々が咲くこの公園は幾度となく訪れている。

今回は「アジサイでも満開になっているかな」と軽い気持ちで来てみたら、菖蒲の花が満開になっていた。ほどよい傾斜の道は、日陰で心地よい冷たい風に吹かれながら歩けるのもシニア世代にはぴったりの散策路だ。

帰り際に蓮池の近くにカワセミがとまっていた。三脚もなく急な撮影にピントがあわなかったけど、今年はカワセミに遭遇する率がなんだか高い。

この時期は、朝のうちに散策を終え、お昼の暑くなる時間前に帰宅するのがちょうどよい。

来月には蓮の花が咲くだろう。

写真はFBのアルバムに
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.4176949002365023&type=3